パン作り1
ライブレッドの材料
ライ麦250g
強力粉(小麦粉)250g
水250g
塩12g
サワードゥ30g(少し心配だったので予定より10g多めにした)
9)生地をこねる。
(パン焼き機の設定温度で)4時間の生地発酵後成形。丸型パンに。名前はよくわからない。多分丸くしただけで誰かが名前をつけているはず。(私的には名前はブレッチェンだと思うのですが割愛します。)
10)12時間自然ニ次発酵。キッチンの角。室温で(まだ春先の肌寒い気温)丸いパンが自然発酵します。
11)190° 30分で焼きました。初めてなので様子を見ながらでした。
パン屋さんにあるようなしっかりしたパンの出来上がり。サワードゥを多くいれたのでちょっと酸味のある、サラダを挟んだら凄く美味しいものになりました。
パン作り2
ライブレッドローフの材料
ライ麦70g
強力粉(小麦粉)430g
水250g
塩12g
サワードゥ20g
ゴマ適量
前日と同じ要領でパンをこね一次発酵4時間(これはパン焼き器に依存しています。)成型後翌日ということで。😁
かなりアバウトでパン作りをしています。
さて12時間はたっているでしょう。もうただ焼くだけです。
今度は色々なところの情報通り240度20分で焼き上げました。
かなりアバウトで発酵からのライブレッド作りをいたしました。今回色々とお友達からアドバイスをいただきました。発酵のサワードゥは1日一回はかき混ぜてやるのが良い(ぬか床 みたい)ことや、辛抱強く発酵etc.を待たねばならないということです。
実はこのパンを作るにあたり分量はともかく、温度,放置時間などかなり状況判断に任されるレシピになっていたので冷や冷やしながらでした。日本で検索するとライ麦からのサワードゥは見つからずでした。
Hさんありがとうございました。
HITOCO