耳下腺炎とハーモニカと喉○○○の気取らない話

耳下腺炎とハーモニカ/笑い話のような気取らない話 のど○○○

夏の疲れがどっとでてしまったみたい。口が開けにくくてちょっとばかり喉が痛くて両耳の下が痛むんですね。

以前からよくあるけど、たいていはオクターブ奏法を練習し始めるとある事なのです(^^;;が今回は違います。これで毎度喉が炎症を起こしてしまうのだけど、悪化させると耳下腺炎に。耳鼻咽喉科にお世話になります。本当はもっと上手くなりたい、オクターブ奏法。だけどこんな理由で長時間練習できないのです。


のど○○○ガーガー!カーカー!って

 

話は変わるけど

喉の痛みって

症状が軽い時は喉のカユミ(^^;;

ちょっとお恥ずかしいけど

冷たい息を口でおもいーっきり吸って喉を冷やした後に….

 喉ちんこ※口蓋垂という(こうがいすい),のどびこというそうです。(^^;;ゆらゆらさせて

ガーガー!カーカー!って

腹のそこから声にならない

おっきな声だして

一時的にしのぐ事はない?ですか😓💦


ただこうしても、ますますガーガーしたくなるだけで果てしないので、あまりやらなくはなったんですが。

(^^;;

わかる?

わかる人はわかりますか?(^^;;


私の周りの奥様達にはなしたら、いやぁねって笑われちゃう。子供がうちにいた頃は、子供が真似するようになるとよくないからやらないように注意していました。

今はオウム🐦が真似をするからもっと注意してます。

この気持ちわかる人いるかしら。

それはともかく、暑かった夏も去りいきなり涼しい秋の到来で

夏バテで免疫力も下がってたうえに身体が冷えちゃったんでこんな状態なんでしょう😓💦

 

今回は母のくれた人参湯を飲みます。血の巡りを良くしてくれるんですよ。(^^)

 

そうそうこんな時の喉に良いオススメのお薬なら甘草のエキスなんですよ。ガーガーばかり言ってても仕方ないのでとっておきをお教えします。

 

夏ならハーブのミントティをアイスにして飲むけどね笑〜なんていうと、

冷たいものは体を冷やすから新陳代謝を悪くするからダメよ!夏でも温かいものをとらなきゃ!

と口を酸っぱく母に言われそうです。
でも冷たいもんが欲しい時は冷たいものとってしまうのです。

 

でもミントは抗菌作用もある

自宅までレッスンに来て下さった生徒さんには出して差し上げるんです。(´∀`)

先ずはお口を湿らせ、ハーモニカを吹くって緊張も取れますからダブル効果です。

皆様もご自愛下さいませ(^-^)

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございます。😊

 

HITOCO.

-ハイテスッテ
-, , , , , , , , , , ,